SSブログ

マスク問題 [原発]

柏は空間線量が高めなので、念のためにマスクをしています。

とはいえ、もう大方の放射性塵は降下してしまっている気がするし、もうしなくていいのでは、でも万が一ということもあるしな、などと悩んでいました。

すると、昨日のこと、ツイッターで「もんじゅ君」という愉快なアカウントの人がナイスな事を教えてくれました。

東京都では「大気浮遊塵中の核反応生成物の測定結果」を公表している!(測定値は北区)
http://ow.ly/5dzyS 
そして、その数値が、6月9日ついに「ND(非検出)」になったとのこと。

千葉にも同様のサイトあり(日本分析センター、測定地は稲毛)
http://bit.ly/gUkTlR 

というわけで、東京はマスクは外してよし!
千葉は稲毛の近くなら不検出・・・・。
柏と稲毛は遠いぞ、広いぞ千葉、どうする・・・?

うーん、と、また悩んでいたら、はたと思い当たることが。
そうだ、家の窓を開けてても、もうガイガーカウンターの値はあがらないじゃないか!

ということは柏でももう大気中の放射性浮遊塵はほぼないと考えていいのではと思います。

よっぽど小さい子以外は、もうマスクを外してもいいかなと思いました。

(2011.6.26訂正)
Mさんからのコメントをきっかけに考え直しました。申し訳ありませんが、訂正します。

サーベイメーターを買って、しばらく窓を開けて測ってみても値があがらないので、あるとき窓を一晩開けてみて、翌朝、サーベイメータで計測してみるということをやったのですが、線量は全くあがっていませんでした。

窓を開けたからといって劇的に線量が上昇するということは、現在ではないと思っています。少なくともサーベイメーターで計測できるγ線、β線を出す核種に関しては大丈夫でしょう。α線を出すプルトニウムなどは計測できないし、発表もされないしで分かりませんが、柏・我孫子まではさすがに飛んでないと思います。

とはいえ、ここでまた新たな問題に突き当たります。個人用のサーベイメーターで検知できないレベルの放射性物質であっても、体内に取り込んでしまったら内部被曝の影響は大きいという事実です。
「現代ビジネス 捨てられた日本国民」(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7191?page=4
に掲載されていましたが、甲状腺への内部被曝は18歳以上でも外部被曝の8万倍です(0.2μsvの被曝が16msvの被曝となる)。

というわけで、やはり用心に越したことはない。でも、そうなると始終窓も開けられないほど神経質にならなければならない。本当にどうすればいいのかわからない、というのが正直なところです。お役に立てず、すみません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

M

こんにちは。私は我孫子ですが、いろんな方の測定データをみると、空間線量は柏より高い感じがして不安な毎日です。6号沿いで、6号挟んで並木小(校庭5cmで0.7msv/時)の向かいにあるマンション最上階に住んでます。最上階でも、立地が低地な為 ちょうど玄関と6号が同じ高さになります。なので玄関ドアの開閉にはかなり気を使っています。この状況だとやはり窓やドアを開けると線量上がると思いますか?
今日、マンション排水管清掃除がきて、ホースを風呂場に入れるからと玄関のドアを全開にされてしまったのです。(30分位)居間にいて排気ガス臭い…あ、ベランダ側も窓開いてた~閉めなきゃw(゚o゚)w風が玄関~ベランダへ…(*_*)
片方を開けるだけなら上がらない気がするんですが、両方開けると…上がりますよね。
すいません。並木小であんな数値が出たのに、この地区の土地柄か私も含めだれも測量器持っている人がいないみたいで、どこを探してもデータが見つからず…
by M (2011-06-25 19:32) 

koyaG

Mさん>ごめんなさい、正直に言えば、安全かどうかは、わかりません。

私もサーベイメーターを買うまで同じ問題に悩んでいました。しかし、サーベイメーターを買って、しばらく窓を開けて測ってみても値があがらないので、あるとき窓を一晩開けてみて、翌朝、サーベイメータで計測してみるということをやったのですが、線量は全くあがっていませんでした。

窓を開けたからといって劇的に線量が上昇するということは、現在ではないと思っています。少なくともサーベイメーターで計測できるγ線、β線を出す核種に関しては大丈夫でしょう。α線を出すプルトニウムなどは計測できないし、発表もされないしで分かりませんが、柏・我孫子まではさすがに飛んでないと思います。

とはいえ、ここでまた新たな問題に突き当たります。個人用のサーベイメーターで検知できないレベルの放射性物質であっても、体内に取り込んでしまったら内部被曝の影響は大きいという事実です。
「現代ビジネス 捨てられた日本国民」(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7191?page=4
に掲載されていましたが、甲状腺への内部被曝は18歳以上でも外部被曝の8万倍です(0.2μsvの被曝が16msvの被曝となる)。

というわけで、やはり用心に越したことはない。でも、そうなると始終窓も開けられないほど神経質にならなければならない。本当にどうすればいいのかわからない、というのが正直なところです。お役に立てず、すみません。
by koyaG (2011-06-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。