SSブログ

宮田市議からの6月柏市議会のご案内 [原発]

以前、働きかけをしていた宮田市議より、嬉しいメールがありました。

柏市議会の告知です。

「皆様へ

6月9日(木)より一般質問が行われます。
宮田きよこは初日9日(木)の3時30分~4時30分の予定です。
質問事項は
1、柏市の危機管理体制について(柏市の放射線量の測定と見解と対策、農産物の安全性、学校の校庭の土の入れ替え、プール、給食など)
2、節電対策(市民サービスと健康管理に支障はでないか?)
3、民間が行う柏駅前再開発ビルの床の買い取り(市民の交流の場にするというが、情報が全く公表されていない)
4、障害のある人が地域で生活するための「地域活動支援センター」への補助金
5、特別養護老人ホームの入所申し込みを簡単に
6、中央公民館で行っているパソコン講座の存続 の予定です。

議場は7階、誰でも自由に出入りできます。
インターネットでも中継しています。録画は2~3日後に配信されますので
ご覧になってください。」

放射線の質問を筆頭にしていただいて嬉しいですね。

放射線に関しては、柏市も独自の調査を始めるなど、改善の兆しは見えますが、高い線量が出てきた場合の
土壌の入れ替えなどには踏み込めていません。給食の問題もそうです。

もちろん計測した結果を、国の法外に緩い暫定基準値に照らして判断するなどということがあったとしたら
、「棄民」に等しいものと言えます。

このあたりを是非、議員に質問、要望してほしいと思ってます。
がんばれ!宮田議員!!
ネット中継も見たいけど録画かな。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/222000/p007461.html

などと思っていたら、今日付けで秋山柏市長からメッセージが出ていました。

「放射線量に関する市長・秋山浩保から市民の皆様へのメッセージ」
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p008483.html

内容的にはまだまだ慎重さを保ち、土壌入れ替えなどに踏み込まないものではありますが、これまでの木で鼻をくくったような素っ気無いものではなく、わからないことはわからないと正直に書かれていて、はるかにわかりやすく、期待が持てるトーンだと思います。

ツイッターでは「専門家」って誰だ?という意見も。

今後もきちんと見ていかなければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。