SSブログ

側溝を掃除してみた@柏市桜台 [原発]

側溝は一般的に放射性物質がたまりやすく、線量があがると言われてますよね。

わが町、柏市桜台もきっとそーなんだろーなー、なんとかしたいな~、と
思っていました。

同じ町内に住むパパ友さんと相談し、我が家の斜め前に住む町会長さんを巻き込んで、ひとまずは
わが家前の側溝を掃除してみるか、ということになりました。
3人で今朝、我が家前に集まったわけです。

側溝には、コンクリ蓋のもの、鉄製の網の蓋のもの、の2種類があります。
町会長さんのツルハシでひっかけて開きそうなのは鉄製の網のほう。
コンクリの蓋は、市が持っている特殊な器具がないと開けられず、かつ、
詰まっている場合でないとあけてもらえないそうです。

家の前は3箇所くらい網の側溝があったのですが、そのうち2箇所は
水がちゃんと流れていて落ち葉なども溜まっておらず、
線量も蓋上1cmで0.38μsv/hとさほどでもなかったため、とりあえずパス。

残る1つがこんな感じでした。
桜台コーポ前側溝(掃除前).JPG

どこからも水が流れ込む口がない側溝で、流れていく下流側への道のみあります。
道路からの水の流れ込み口であろうと推測しました。
町会長さんに尋ねると、ずっと開けたことがないとのこと。
道路との隙間に溜まった砂とか石とかをかきだして、ツルハシの先でひっかけてヨイショと開けました(結構、力がいります)。

掃除前、生えてる雑草にガイガーを押し付けて計ってみると、0.51μsv/h。

雑草を引っこ抜き、底に溜まっている粘土質の泥を15センチほどかき出したら、0.33μsv/hまで下がりました。
まあまあ効果ありですね。

でも、これを町内の詰まっているところ全部でやるのは大変そうだな~。
個人でやる分には自由でしょうが、町会あげてとなると、それなりの大義名分が必要だし、この線量で必ずやらなければならないかといわれると確信持てない感じ・・・。
ひとまず、今日のところはお開きにしました。
とりあえず、自前で町内の側溝を計ってみて、高いところを探しておくかな、などとパパ友さんとは話したことでした。

ちなみに、その後も少しあちこち計ってみて、なんとなく法則がわかりました。
・網の側溝のところでも、水が溜まっているところ(つまり水の流れこみがあるところ)は、さほど線量は高くない
・水ではなく、土が溜まっている側溝は大体高い。それも時々水が流れることがあって、それが
 染みこんでいる様な土のところ(今回の最高値、側溝の底1cmで3μsv/hでした)。

側溝といっても全部高いわけではなく、また、高いところは本当に高いんだな、というのが
わかりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クレア

初めまして

あちこちの放射能関連のリンクにコメントさせて頂いてます。


皆様の行動力に頭が下がります。
 
どうやら、koyaGさんのお住まいと、我が家近いと思いコメントさせて
頂きました。

我が家はガイガーカウンター未所持の為まったく線量がわかりませんでしたが、たまたま、「はかるくんDX-300」を一時間程貸して頂き、ざっと
家の周りを測ったところ、雨どい&ベランダから流れ出て来る場所から
軽く7マイクロシーベルトが検出されてしまい・・・ビビッて居ます。

家の周り、ベランダ、側溝も含め高圧洗浄機で洗浄済みでしたが、網の側溝上からは0.5マイクロシーベルトが出ていました。

(測り方は地べたジップロックにいれています。)

コンクリで出来ている駐車場も0.4マイクロ・・・コンクリは削らないとあまり
さがらないのか?

幸い、家の中が0.1マイクロ出る所がないのが唯一の救いです。
(三階屋根裏の窓近くだと0.16でましたが・・・)

ざっとなので、正確なのかどうなのかよくわかりませんが、7マイクロの
場所はどうしたもんだか・・・取り合えず砂利を少しだけはくりゴミ袋を3重にして入れてあります。家の庭においてあるから意味ないですよね。)

柏から出るならば、もう日本の国から出たいと思う毎日です。
日本の国のシステムが嫌になって来ましたよ・・・。

簡単に解決できるわけもなく、夏休みを過ごしています・・・。


by クレア (2011-07-30 01:35) 

koyaG

クレアさま>遅レスすみません。コメントありがとうございました。悩みは同じですね。除去した砂利は、柏市の道路サービス課あたりに電話すれば、すぐにもって行ってくれるとは思いますよ。その後、どう処理されるかは気になるところですが・・・。

確かに、日本で安全に住める場所はもうないかもしれません。西日本なら空気中からの被曝は軽減できますが、一方、止まらない食品汚染を見ていると、政府は日本全体に広く薄く汚染を広げるつもりにしか思えません。みんなが不幸になってしまえば、誰も文句を言わないというもくろみでしょうか。

とはいえ、今、早急に確認しなければならないのは、広域に飛散した核種の同定です。セシウムだけならまだなんとか、とは思うのですが、ストロンチウムなど他の核種も結構な量が降下していたら、本当に西日本に移住を考えないといけません。

by koyaG (2011-08-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。