SSブログ

わが家の浸透マスを除染してみた@柏市桜台 [原発]

前回に引き続き、除染シリーズ第2弾、今回は「浸透マス」です。

浸透マスって、家によって、あったりなかったりだと思いますけれどもね。
雨水を集めて、土にしみこませる穴ですね。

わが家の裏にあるのがこんな感じ。
IMG_0249_s.jpg

蓋をあけるとこんな感じ。わかりにくいか。
IMG_0245_s.jpg

ガイガーを底に置いてみると・・・・
IMG_0251_s.jpg

げげっ・・・・
IMG_0250_s.jpg

17.5μsv/hなんて、この辺では見たことも聞いたこともない・・・・[がく~(落胆した顔)]
緊急除染だ!![むかっ(怒り)]

表面の柔らかい土を5㎝ほど、取り除いてみました。土はハンズで買った土嚢袋(1枚84円)に。
再度はかってみると・・・・
IMG_0253_s.jpg

がーん、18.9μsv/hって、あがってますやん・・・・[ふらふら]

ある程度予想はできたのですが、やっぱり、だいぶ染み込んでしまってるみたいです。
次回、数十センチくらい掘って、意地でも下げてやります!![パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。