SSブログ

柏市、松戸市など千葉県に対し放射線量測定を要望 [原発]

まずは柏市民として嬉しいニュース♪

柏市と流山市が、松戸市、野田市、我孫子市、鎌ヶ谷市に呼びかけ、計6市により5月17日に千葉県知事に対して放射線量の測定等についての要望書を提出しました。
要望書はこちら

やた!
千葉県、動いてくれるかな?

出来れば計測と公表だけでなく、学校施設の汚染が進んでいた場合、校庭の土入れ替えも要望して欲しかったなあ。でもまあ1歩前進。

次は残念なニュース・・・
子供たちが遊ぶ柏市「千代田公園」の数値が高い
うちのまーくんの大好きな公園です・・・車で前を通るたびに「遊んでいく~」と言います・・・でももう遊びに行けないやね、まーくん、ごめん(涙)

最後に、茨城の主婦の話。茨城の北部も大変なんです。
実際にガイガーカウンターを持ってしまうと、きちんと現実が見えてしまって、本当に辛いのですね。
原発震災に追い込まれ続ける主婦の訴え、茨城県常陸太田市より。
でも、見なければ、と私は思います。
野菜の選び方とか、危機意識が参考になります。

実は、今日、コープで来た「飲むヨーグルト」が群馬県産だったので、飲まずに全部捨てて
しまいました。
群馬県の牧草からは既に基準値を超えるセシウムが検出されているのです。
いよいよ安心して食べられるものがなくなってきた実感です。

ガイガーカウンター、うちもそろそろ買わねば。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。